つながる心。ずっと、これからも。

トピックス

「認知症サポーター要請講座」開催 〜認知症高齢者への接し方として〜

講座の様子

2011年度研修計画に基づいて第4回目の研修を行いました。
講師は、中部包括支援センター職員を招き行いました。

参加者は20名。実際の訪問で疑問に応えていただき今後の訪問介護にとても役立ちました。寸劇も交えとても楽しい研修会でした。

講座の後いくつかの質問がありました。

 
講座の様子
Q:認知症の方のデイサービスの送り出しでヘルパーに「後から来てね」と何度も言うので「後から来ます」と応えるが嘘になるが大丈夫ですか?
A:デイサービスに行ってからまだヘルパーのことを覚えてない可能性が高いので、その対応で大丈夫です。
Q:入浴拒否の方への接し方は?
A:「とりあえず行ってみましょうか」と浴室まで連れて行く。足浴をして、気持ちがよいようであれば気持ちも変化する事もありますよ。

などいろいろ出て、有意義な研修会ができました。